HTML5 Japan Cup 2014(5jcup)公式ハッカソン第三弾! ハッカソンとは、デザイナーやエンジニアが力を合わせ、一日かけてアイデアを形にしていくイベントです。
5jcupは、最優秀賞賞金100万円、賞金総額350万円、40を超えるスポンサーに支えられた、Webクリエイターが作る、Webクリエイターのためのコンテストです。 応募締め切りは6月30日!ここからアプリを作ろうという人も、ギリギリ間に合うタイミングかも? みんなで集まって開発することで、弾みをつけていきましょう!
なんでわざわざ、イベントに集まって開発する必要があるのでしょう? このハッカソンに参加するメリットは以下のとおりです。
一人で黙々作るより、みんなと一緒にやるほうが緊張感も出て、大きな成果を目指せます。既に作りかけの作品がある方も、「一緒に作る仲間を探したい」「イベント会場で緊張感を持って作りたい」という動機でご参加いただけます。
「アイデアはあるけど、仲間がいない」「デザイン/プログラミングはできるけど、アイデアがない」「なんとなく狙っているテーマはあるけど、具体的なアイデアまでは・・・」と言った方々のための「出会いの場所」としてご利用いただけます。 自分のアイデアを一緒に作ってくれる仲間を募ったり、自分のスキルを必要としている人に出会えるかもしれません。
5jcupの運営者や、賞の提供企業から来た人たちに直接出会える、めったにない機会です!5jcupや賞の内容についてわからないことを聞けたり、ヒントを貰えたりするかもしれません。
1日しかないハッカソンでは、アイデアをじっくり考えているとコードを書く時間が少なくなってしまいます。そのため、できれば何かしらのアイデアを考えてきてください。アイディアは、きちんと練られたアイデアでなくても、ぼんやりとしたイメージでも構いません。次のような方々であれば、スムーズに参加できるかと思います。
また、どうしてもアイディアが思いつかないという方は、テーマや賞を見渡してなんとなく狙いたいものを決めておくと良いと思います。
当日の受付は9:30からとなります。お菓子の持ち込みとかも可能な、和気あいあいとした雰囲気でのイベントを目指しておりますので、みなさま気楽にお越しください。
また、会場には電源はありますが、口が足りないので、電源タップのお持ち込みにご協力ください。
また、入場に際して特に手続きなどは必要ありませんので、遅刻した方も直接会場にお越しください。
わざわざWebデザイナーさんに向けて、こんな文章を書くのには理由があります。それは、サイトやアプリに「デザイン」は必須なのに、アイデアソンやハッカソン、コンテストなどに加わっていただけるデザイナーさんがとても不足しているからです。
作品作りには、UIデザインが必須です。またアイデア出しにあたっても、「直感」や「感情」に訴えかけるような、「右脳的」な発想はとても重要です。 つまり、(Web)デザイナーさんの力が本当に必要なのです。
「アイデアソン」や「ハッカソン」という言葉にハードルの高さを感じていらっしゃる方もいるかもしれません。(あなたがエンジニアであれば、そんなことはないかもしれません) ですが私たちは、Webデザイナーさんの参加を心より望んでおり、誰にでも参加しやすい雰囲気作りに力を入れたいと考えています。
5jCupを盛り上げるためには、あなたのスキルが必要です。 デザイナーの皆様どうか、アイデアソンやハッカソンに参加して、その貴重なスキルを存分に発揮してください! 皆様に参加頂けるのを、主催者一同、そしてエンジニア一同、心よりお待ちしています。
このアイデアソン&ハッカソンの特徴は、なんといってもHTML5 Japan Cupで賞を創設した人たちに直接出会えること。
あなたが興味を持っている賞や、知らなかった賞の情報を、提供企業の方から直接入手できるチャンス!
今回のイベントにお越しいただく予定の協賛企業・後援団体はこちらです(予告なく変更になる可能性があります)。
今回、「ビールスポンサー」を買って出てくださったCodeIQ様より、エンジニアの皆様への挑戦状(問題)があります!是非、チャレンジしてみてください!問題を解いてくださった皆様に懇親会の際にビールをお出しします。
このハッカソンは以下の様な流れを想定しています(予告なく変更になる可能性があります、ご容赦ください)。
飲食自由な環境で、おやつでもつまみながら、和気あいあいと進めることを想定しています。差し入れのおやつなども大歓迎です!:-)
ご来場された方には、<htmlday> 2014限定ステッカープレゼント!もちろん、5jcup限定のステッカーももらえます!